SSブログ

ベイビーステップ アニメ化、31巻、公式ファンブック [読書]

週刊少年マガジンのテニスマンガ「ベイビーステップ」は、連載初回から応援してて、コミックスも新刊で買ってる数少ないマンガ(他には「ピアノの森」。あと「スラムダンク」が全巻揃ってるくらい)。今春からはアニメ化もされ、テニス関係者ではすでに知名度もかなり上がってます。アニメ化は感慨深いですね。

アニメは、NHKのEテレ日曜夕方5:30~。以前見てた「バクマン」と同じチームみたいです。基本的に原作に忠実みたいですが、初回放送で思ったのはなっちゃんがエーちゃんにはじめて教室で会うシーン「キモい」→「変」にセリフが変わってたところ(「言葉狩り」的?)に違和感を感じたくらいでしょうか。毎回録画して楽しんで見てます。

アニメ途中からは、「鷹崎さん」→「なっちゃん」と呼び方を変えた経緯や、なっちゃんの姉妹が初詣に登場したりなど、原作コミックでいう4コマや番外編をうまく拾って、アニメオリジナルで楽しめる要素も盛り込んでます。結構サクサク進んで、6月現在すでに1回目の宮川戦に勝ったところ(コミックス4巻)まで来てます。

リアルテニスとのメディアミックスも進んでるのがこの漫画の特徴で、テニスウェア「エレッセ」とのコラボがあったり、毎年秋分の日(9/23)の「テニスの日」イベントでも全面コラボ協力。缶バッジも売り出されます。

原作は、第38回講談社漫画賞も受賞しました。最新刊の31巻と同時に、公式ファンブック「オールAノート」も発売されるに至りました。キャラクター大事典、ストーリーまとめノート、テニスプロなど関係者が認める「ベイビーステップ」の魅力、勝木先生のインタビュー(エーちゃん誕生秘話)、さらには扱いが可哀そうだった助演キャラクターも(4回戦ストレート負けの岸鉄平など)しっかり拾ってます。

ベイビーステップ(31) (少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(31) (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 勝木 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/17
  • メディア: コミック



公式ファンブック ベイビーステップ オールAノート (KCデラックス)

公式ファンブック ベイビーステップ オールAノート (KCデラックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/17
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。