SSブログ

成川美術館 平松礼二展 [アート]

成川美術館は、元箱根・芦ノ湖畔にあります。

仙石原から元箱根までは車で30分程度。坂の勾配は結構あります。テレビでしか見てませんでしたが、箱根駅伝の山登り・山下り、すごい区間を走ってたんですね。大変ですわ、ほんまに。

駐車場、エスカレーターで美術館入口まで昇っていけます。
099.jpg

成川美術館入口
095.jpg

展望室から富士が見える美術館として有名です。
071.jpg
073.jpg
072.jpg

遊覧船を見ることもできます
076.jpg

中庭の様子
077.jpg

喫茶室、この日は利用しませんでしたが、いい眺めを楽しみながら喫茶できます
088.jpg

このタイプ、海賊船っぽいですね。
091.jpg
094.jpg

春の会期(H26.3.14~6.17)では「21世紀の巨匠 平松礼二展」と題して、平松礼二さんの特別展が開催されてます。昨夏フランス、ジヴェルニー公立印象派美術館にて開催された個展が大好評で、同館始まって以来最高の入場者数を記録した平松礼二先生。時空を超えた独創の美、モネへのオマージュとして、光と水の輝きに満ちた睡蓮の池シリーズでジャポニスムが花開きます。

平松礼二をよく知りませんでしたが、期待以上でした。見に来てよかったです。きらびやかな色彩感に見とれてしまい、画集を買ってしまいました。フランスでも日本画が注目されて大絶賛されるのは納得ですね。

次回、箱根ガラスの森美術館を予定してます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。