SSブログ

笠間日動美術館 [アート]

4/12(土)、東京に来てからはじめての長距離ドライブです。

東京外環自動車道、外環道(がいかんどう)の三郷(みさと)南ICが最寄のインターで、常磐道で茨城方面へ。北関東自動車道の友部ICで降りて高速と一般道とで90分くらいでしたでしょうか、茨城県笠間市にある笠間日動美術館へ行ってきました。BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」に登場し、一度は行ってみたいと思ってた美術館です。

近代洋画商の草分けとして知られる、銀座の日動画廊を創立した長谷川仁、林子が設立した美術館です。西洋絵画が揃っているほか、有名画家のパレット画を展示している点がユニークです。また、屋外の野外彫刻庭園があるのも大きな特徴です。

企画展示館から入館します
020.jpg

企画展示館から日仏文化協力90周年記念
「画家と画商の物語 印象派からエコール・ド・パリまで」が開催中です(5/25まで)

1階の外から見える竹林
021.jpg

そこから見上げると、3階通路ブリッジが
022.jpg

3階へ上がります。外の駐車場が見えます。
024.jpg

ブリッジの通路にはカフェがあります
025.jpg

ブリッジを通り抜けて戸外へ出ていきます
026.jpg
028.jpg

この屋外のアプローチを散策するのが落ち着いてとてもいいです
029.jpg
030.jpg

野外彫刻庭園へ続きます
031.jpg


野外彫刻
032.jpg

花と彫刻とを楽しむのが春らしい、絵になりますね
033.jpg
043.jpg
044.jpg

常設のフランス館2階
034.jpg

フランス館1階入口
037.jpg

フランス館とパレット館との中庭入口
036.jpg

パレット館
037.jpg
ピカソやダリなどのパレットが展示されており、画材の絵の具から、真贋鑑定の材料にもなり、歴史的価値があるものが多数収蔵されているようです。

フランス館の屋上からの遠景
040.jpg
041.jpg

すぐれた作品が揃っていることももちろんですが、館内外を落ち着いて散策できてとても有意義な時間が過ごせる美術館です。来てよかったです。私は人混みが嫌いなのでしょうか…、とにかくおすすめです。l
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。