SSブログ

iPhone5s 64G 機種変更(ソフトバンク) [日記雑感]

この3連休、昨日の朝は、久しぶりのゴルフの練習。マツダのディーラーに行って、CX-5の部品交換。すき家で朝食(納豆定食・豚汁変更)。こんなスタートの後、私のなかでは懸案だったiPhone4の機種変更手続へ。結果を先に書けば、某家電量販店でiPhone5s 64Gへ機種変更(ソフトバンク)しました。

J‐PHONE関西の前身、関西デジタルホン時代から10年以上使ってますから、いいか悪いかは別にしてソフトバンク残留。あと、ドコモへの転出が増えれば、結果的にはつながりやすくなるかも、とかうがった期待もあったりします。昨日は、テータの引越し手続などでパソコンとiPhone 5sをずっと触ってました。

料金プランがあまりに新規優遇で、機種変更に厳しいのはつらいところ。いまのiPhone4は2年以上経ったことで買換えのいいタイミングではあるのですが、かいかえ割(▲1,050円×1年間)はあるにせよ、月々割も機種変更時は抑えられてるし(▲2,815円→▲2,230円)、スマホの下取り割も、9/20日からは9,000円→5,000円に減ってるし(iPhone4 32G)で、マイナス材料は結構多い。

今回、いわゆる「引き止め割引」は使いました。非公式なんでしょうが、詳しくは、ネットで調べてもらえればわかります(「引き止め」「コジ割」などで検索)。長期契約者などの条件を満たせば、MNP予約をすれば、機種変更に使える引き止めポイントがもらえる、というもの。

私の場合、10,000ptもらえました(音声案内の予約後に引き止めメールが来た)。そもそも本体価格自体が高いですが、このポイントがもらえたから、まぁ残留でしゃあないか、というところです。

カラーはスペースグレー(黒)一択。自分の場合、ゴールドやシルバーが選べても、好みから黒だったと思いますが、ゴールドやシルバーの入荷を地方都市で待ってたら、正直よくわからないです。見た目は5とあまり変わらないので、目立ちたい人はやはり金銀ねらいですかね。

機種自体はすごくいい。書道の文鎮のような4と比べれば、薄くて軽くなっただけでもいい。通信も明らかに速い。カメラは試しに一枚撮ってみると、写真もきれいに撮れる。電池の問題はありますが、動画を見られますね。高い買い物でしたが、やはり機種変更してよかったと思います。4や4sからの機種変更ならば、タイミング的にもおすすめできるのでは。

新しいiOS7、コントロールセンターは便利そうです。明るさや音量などのよく使う設定をワンタッチで変えられます。パズドラ(今日明日、富山県高岡市コラボやってる)で遊ぶときには、下からのスライドがドロップじゃなく、コントロールセンターが開くこともあり気になるので、アプリ内ではオフにも設定変更できます。

旧機種のiPhone4ですが、結局、下取り割を使わず(5,000円では…)。iPod touch的に使おうと思います。

あと、せっかくの新機種ですが、旅行先でスリにあわないように、あまり街中では触りすぎないように気をつけなければ、とは思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。