SSブログ

松之山温泉「ナステビュウ湯の山」、三省ハウス [旅行地域]

先ほどの続き。9/14(土)に松之山エリアに温泉&宿泊。

松代・松之山エリアは、上越ICから車で1時間ちょっとです。

分岐の交差点のあたりには、松之山を案内する標識もオブジェのアートに。
038.jpg

まずは、松之山の日帰り温泉「ナステビュウ湯の山」に。
021.jpg
三省(さんしょう)ハウスから車で10分ほど。
022.jpg
入浴料は500円ですが、17時以降の入館の場合、400円で済みました。素晴らしい温泉なのに!温泉の成分はかなり濃く、しかも山々の緑が見渡せる、なかなかの絶景温泉です。

旧三省小学校「三省ハウス」
025.jpg
027.jpg
028.jpg
夕暮れどき。この日の夕方まで雨はほぼ降らずにもちました(翌朝からは雨)。

「三省ハウス」は、木造校舎をアート作品の展示と宿泊施設にしてます。
030.jpg
展示室。家具のイスは実際に座ることができました。

2階の図書室と客室
031.jpg
037.jpg
客室は昔の教室、ドミトリーの2段ベッド。ユースホステルのようですね。

自分も木造校舎の小学校に通ってたので(卒業後、新校舎に建て替え移転)、少し当時の感覚を思い出し、木の温もりに非常に懐かしい感じもありました。

楽しみにしてた夕食
008.jpg
009.jpg
棚田の米や「しょうゆの実」手作りの漬物など、地元で採れた里山の恵みがいっぱい。これぞ「里山資本主義」のたまものです。

朝食はバイキング形式
010.jpg

台風の雨風が心配だったので、アートめぐりの観光もしたかったですが、今回は富山には直帰。1泊2食付で5,800円。ぜいたくなリフレッシュのひとときでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。