SSブログ

鞆の浦・尾道・瀬戸田、一泊二日の観光ガイド [旅行地域]

両親がマイカーに遅まきながらETCを付けたということで、昨日今日と福山の私のところへ来ました。

福山・鞆の浦と尾道・瀬戸田の観光。私が観光ガイドとして、案内役で運転・帯同しました。
箇条書きで書き連ねておきます。

3連休の初日、行きの高速道路がひどい渋滞で、到着が大幅に遅れ、16:00頃。
急ぎ、福山市街地から鞆の浦へ。
常夜灯や石畳の町並みを軽く散策。
福山の地酒「天宝一」をまず土産に購入。

鞆の浦、最近の話題となる写真を2つアップしておきます。

仙酔島への渡船は、「平成いろは丸」に模様替え
IMG_2470.jpg
宮崎駿監督デザイン、龍馬談判の宿。2階のステンドグラスがおしゃれ。
IMG_2473.jpg

沼隈・常石へ抜け、内海大橋を一度往復した後、目的地のホテルへ。一泊二食。

二日目の朝は黄砂がひどかった。8:30頃チェックアウト。
まずは母からオーダーがあった、生口島の平山郁夫美術館へ。
やはり、ラピスラズリの青がきれいだ。

その後、すぐ隣の耕三寺へ。未来心の丘や別館の金剛館まで
スタンプラリーによって5つのチェックポイントを網羅して回る。
コンプリート記念品にハガキをもらいました。

未来心の丘より、瀬戸内海の造船所をバックに一枚。
IMG_2498.jpg

ドルチェのジェラートで小休憩。私は伯方の塩と瀬戸田のレモンとのダブル(300円)。
11:30過ぎに瀬戸田を出発。しまなみ海道を戻る。
大浜PAに立ち寄り、土産物を買足し。

その後、尾道・千光寺公園へ。瀬戸田でも歩きましたから、併せると結構歩きました。
文学のこみちコースを散策しましたが、尾道ラーメンの記事と重複するので割愛します。

おまけ 尾道・千光寺公園の中、サル君の様子を激写しました。
IMG_2511.jpg
IMG_2512.jpg

最後に、福山市内で「にしき堂」に立寄り、新商品「生もみじ」を土産に買わせて帰らせました。
かなりの強行日程でしたが、福山・尾道観光を楽しんでもらえたようでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。