SSブログ

JRで途中下車をやってみる [旅行地域]

※富良野ラベンダー、美瑛町のパッチワークの丘、小樽などの旅行写真アップは、福山の自宅に戻ってからになりますので、もう少しお待ちください。

大阪市内、本町のホテルからのアップです(下記、いいホテルですよ)。
http://www.thehotel.co.jp/jp/arietta_osaka/

先週1週間、東京で研修だったのですが、交通費として支給されたJRの乗車券「東京都区内→福山」を使って途中下車をはじめてやってみました(厳密には、やっている最中、ですね)。

今回、帰りの金曜に豊橋の学生時代の同期のところにまず一泊したのですが、みどりの窓口で、豊橋で途中下車するよう変更しようと思ってたずねたところ(新幹線の特急券は変更しました)、「この乗車券は途中下車できますよ」と教えてくれました(券面の条件等いろいろあるので、詳しくは知りません)。

私の手元にあるのは、8月2日から10日間有効で、帰り博多方面の「→」方向に従った乗り方であれば、人の改札でその駅のスタンプを押してもらえば、理屈上、有効期間内であれば、何度でもできるということでした。

具体的には、こんな感じ

8/7 東京(都区内)~豊橋 新幹線ひかり
8/8 豊橋~米原~新大阪 (特別・新)快速
8/9 新大阪~福山 新幹線ひかりRS or のぞみ(予定)

(地下鉄御堂筋線は、別途ICOCAで支払)

「さすが、みどりの窓口!」(って、それが仕事ですね)鉄道マニアの方にとっては初歩のお話かもしれませんが、私は全然詳しくなかったので、「→」の意味するところに少し感動してしまいました。

ところで、研修中にある同期に「JRって、途中下車ってできるんだって!」と喜び勇んで話したら、
「見た目、鉄道オタクっぽいのに」って…、ほっといてほしいところですが、まあこの歳になってはじめて知ることがあるってことも新鮮ですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

じゅんじゅん

へー、JRで途中下車できるなんて知りませんでした。
当日限り何度でも乗り降りできる青春18切符は知ってましたが。
ちなみに今年の夏は飛騨古川へ18切符で旅行に行ってきました。
鈍行だけに片道6時間近くかかるのんびり旅になりましたよ(^^)
by じゅんじゅん (2009-11-14 16:28) 

としゆき

>じゅんじゅんさん
ご無沙汰です。急がないときは、新幹線に乗らずに在来線に乗るのは、意外と楽しいですね。
iPodや本を手元に置いておけば、時間は気にならないですし。
先日、福山~大阪まで在来線で乗り継いで行ってみたりもしましたよ。
by としゆき (2009-11-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。