SSブログ

新ブログ開設?「としゆきの処世ナビ」(仮称) [その他]

先日、「マイカテゴリー」増設を検討中、と書きました。その後、思いを巡らせていたんですが、いまブログ機能の進化により、銀行口座やクレジットカードのように「メイン」と「サブ」って持てることを知りました。

それならば、一つのブログにさらにカテゴリーを増やすよりも、サブのブログを開設した方が、すっきりするのではないか。実験的に新設するのも面白いかも。と考えたりもしました。

実は、こうやって考えているうちが一番楽しかったりするんですが、新ブログのタイトル仮称は「としゆきの処世ナビ」。現ブログ「としゆきの徒然日記」もそうですが、全盛期の元大関貴ノ浪のような懐の深さで(古っ!)。含みのあるネーミングが欲しいので。

「処世術」ってなかなか大事な言葉でして、また『あたらしい戦略の教科書』(酒井穣さんの本)では、見事な喩えで登場した「ナビ」というのも懐の深い言葉だと思いまして、私の書けるカテゴリーから、少しでもナビゲーションになれば、という思いが込められるかしら。ということで、こんな感じで。

趣味色が強いメインブログよりは、ちょっとビジネスライクに。「日経新聞」や「日経ビジネス」を片手に、という感じで、エグゼクティブ派にも何とか耐えられる「処世ナビ」に、ユーモアとサービス精神は忘れない。メインとサブの棲み分けが巧くいけば、この「徒然日記」は、ロハス色アップ!いっそうお気楽に、あるいは微に入り細に入ったマニアックにもいけるのではないかと期待。

開設予定は2009年4月1日、基本週1回(土日)「定期更新」。年間50記事目標。軌道に乗るまでは、更新ピッチを上げてスタートダッシュのキャンペーンといきたい。できれば、原稿ネタを書き溜めもしておきたいが…。

「フォーカス」 ニュースの見方、気になる雑誌記事、読書法など、可能な限り、私の視点を綴ってみる。あるいは、まずは書けることから雑感でもタイプしてみる。
「資産サポート」 資産設計のサポート、ヒントとなる記事を目指す。はたして、としゆきの筆力で金融の基本なども盛り込むことができるか?
「ゴルフ」 目指すはスコア108「煩悩の壁」!?あるいは、気分は「目指せ!エグゼクティブ」!?スポーツは中学時代のソフトテニスのみ。典型的な文系人間のとしゆきがゴルフと格闘する。

とりあえず、この3カテゴリーで。何より、メインの本ブログ「としゆきの徒然日記」現状維持が前提ですから。

「マイカテゴリー」新候補を検討中~資産運用、料理、ゴルフ
最近なぜか怒涛の如く記事が更新されていたりで、元々不定期更新の「としゆきの徒然日記」です。

さて、当ブログは開設4年目に入りましたが、記事アップ方針は当初から特に変更はありません。当面は1000記事を目標にアップしていこうとは思ってます。

ただし、「日記雑感」や「読書」に紛れている内容については「もう少し分類できる」「フォーカスを当てればよりクリアになる」かも、などとは思うところはあります。

それで、私としゆきのない実力やキャパと相談の上ではありますが、今春辺りから「マイカテゴリー」を増やせないかを検討してます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

ヒロノミンV

 おお!としゆきさんの新ブログ、期待大です。
 ネタとして、「含み損の大きい株式あるいは、投信、処分すべきか長期保有すべきか」なんてのがあれば嬉しいです(泣)
 貴ノ浪のような懐の深さと霧島(古っ!)のような息の長いブログとなる事を期待しています。
by ヒロノミンV (2009-02-24 22:23) 

としゆき

>ヒロノミンVさん
霧島ですか!懐かしい。欲を言い出せば、霧島と来れば、やはり同時代の元大関小錦のようなどっしりとしたブログの安定感も欲しいところです(笑)。
株式投資の世界でも行動心理学が注目されてますが、損切りなどのメンタルコントロール、難しいですね。私も教えて欲しいくらいです。
by としゆき (2009-02-26 00:13) 

じゅんじゅん

おぉ、新ブログ開設ですか。
ビジネステイストな方向性になるんですね。
ビジネス音痴な僕としては大歓迎です♪
楽しみにしてます(^^)
by じゅんじゅん (2009-03-04 21:08) 

としゆき

>じゅんじゅんさん
期待の声、ありがとうございます。開設予定4月1日と書いておいて、エイプリルフールで「いや、うそでした」とか、ドラクエみたいに「延期になりました」とかやりにくくなりましたが(笑)。ま、生温かく見守ってくださいませ。
by としゆき (2009-03-07 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。