SSブログ

ゲルギエフ/マリインスキー管弦楽団 2019来日公演@アクロス福岡 [音楽]

福岡に来てからの初のクラシック音楽コンサート。ゲルギエフ指揮、手兵のマリインスキー歌劇場管弦楽団コンサートも今回はじめて。ソリストのヴァイオリン五嶋龍さんもたぶんはじめて(みどりさんは聴いたことがあります)。CDは「春の祭典」や「シェエラザード」など一時期ヘビーローテーションで愛聴してましたので、このコンビの来日公演が福岡で聴けるので、今日は楽しみにしてました。

アクロス福岡は、天神の中心、福岡市役所のすぐ隣の好立地。今の職場からもほど近くで会社帰りに寄りやすい。前半の演目は、最初にシチェドリンの「管弦楽のための協奏曲第1番 お茶目なチャストゥーシュカ」。初めて聴きましたが、楽しい演奏でした。ゲルギエフさん、指揮台使わないんですね。このコンビ、1988年から率いている、って昭和の時代からってことでしょう、もう30年以上。指揮者が立ってるだけでもいい音が鳴るんじゃないか、わざわざ指揮台を使って高いところから指揮しなくてもいいんでしょうね。要所では身体を大きく動かしてましたが。

前半のメインはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。名曲中の名曲ですね。久しぶりのコンサートでも、この曲は何度も聴いたことがあります。五嶋龍さんは、ソロパートの聴かせどころでは、ステージの前方までゆっくりと前に出てきて、聞こえるか聞こえないか、というような最弱音を丁寧に聴かせる場面が印象に残りました。ピアニッシモの部分、福岡の聴衆も一音も聴き逃さない、といった緊張感と集中力が伝わってきましたね。この辺り、ライヴ公演ならではの魅力。後のオーケストラ全体パートの演奏へつながる盛り上がりにいっそう効果的ですから。

20分間の休憩を挟んで、後半はショスタコーヴィチの交響曲第5番。やはり、ロシアものですが、ベートーヴェンの交響曲第5番にも通ずる「苦悩を乗り越えて歓喜に至る」構成。コンサートプログラム的にも、この第4楽章が最後に来るとやはり盛り上がりますね。生演奏が聴けて良かったです。なお、アンコールはなし。

このコンビの2019年来日公演は、今日の福岡が初日で、高松→浜松→東京→堺の順に回るようです。プログラムはほぼロシアものですが、各地で異なるようです。

ところで。休憩時間、2階ではシャンパンが売られてましたが、長蛇の行列。福岡の方々はこういった「ハレ」の舞台ではやはり飲まれる方が多いですね(私は飲んでませんが)。私はコンサート開演前の6時台に、アクロス福岡の地下2階ダイニングフロアで天ぷらの「ひらお」はじめて食べました。1,000円を切る価格で、出来立ての天ぷらが次々と出される定食、美味しかった。アクロス福岡で食事するなら、並びますが「ひらお」の天ぷらはおすすめです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

糸島の魅力 [旅行地域]

明日11/10は、皇居近辺では祝賀パレードが行われますが、当地の福岡では福岡マラソンが開催されます。福岡市の天神交差点がスタートで糸島市へ向かうルートです。私は今、福岡市西区の姪浜(めいのはま)に住んでますが、マラソンコースが近くを通り、当日は交通規制が行われます。

糸島半島は、糸島市と福岡市西区の西側、だいたい今宿駅より西側でしょうか、福岡市民の身近なリゾート地として、最近人気があるようで、私も手軽な日帰りドライブ先として、糸島の魅力を感じてます。糸島は片道30分あれば、海と山に触れられる距離なので、福岡市がコンパクトな町であることを実感します。

都内に住んでいたときは、海と山がある半島だと、例えば房総半島や伊豆半島などですが、伊豆半島となると、片道3時間は覚悟しないといけないうえ、さらに帰りは渋滞にも巻き込まれるので、ドライブといってもなかなかの一仕事になり、日帰りよりはできれば一泊したいくらいの距離感です。

糸島の有名どころの観光スポットだと、二見ヶ浦の夫婦岩、櫻井神社、一蘭の森(製麺工場の隣にラーメン店舗あり)などでしょうか。日帰り温泉も、九大の近く「伊都の湯どころ」、「きららの湯」などいくつかあります。

私が最近チェックしているのは、モーニングが食べられるカフェ(もしくはベーカリー)。糸島は観光客も楽しめるカフェがたくさんあり。シーサイドのカフェ(「カラット」が有名でしょうか)もあり、周囲が田畑の田園風景のカフェ(「グローウェルカフェ」など)があったり、自然の魅力あふれるロケーションです。週末の朝にカフェでモーニングを食べてリセット。糸島の野菜がサラダに使われていたり、コーヒーのお替りがセルフで自由だったりして、そこまで混雑していない店では時間を忘れてのんびりしてしまうこともあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。