SSブログ

いきなりステーキ、やっぱりステーキ [食べ歩き]

いきなりステーキは、デビューしてからはまだ2年足らずなのですが、肉マイレージが10,000gを超えるゴールド会員になり、30回以上は来店してますが、最近は大量出店の影響からも苦戦しているようです。

いきなりステーキのイメージは、次のようなところでしょうか。

一人で入店しやすい、逆に言えば家族向きとはいいがたい
肉中心にがっつり食べるにはいいお店
ストイックに肉と向き合う、肉マイルを稼ぐ修行のような感じ
焼いた鉄板でレアなワイルドステーキ、自分でカットしながら食べる
決して安いわけではない
立ち食いはしんどい(私は椅子席を待つ)
ゴールドカード会員なので、黒烏龍茶のペットボトルが無料。

肉をがっつり食べたいときは「いきなりステーキ」、野菜のサラダを補給したいときは「ブロンコビリー」(環七通りの北綾瀬店によく行ってました)と使い分けてました。「ブロンコビリー」のサラダバーでは、豆腐が食べられるのが非常にいいですね。

「いきなりステーキ」は、決して安いわけではないと言われるようになってきましたが、平日のランチのライス・サラダ・スープのセット付はリーズナブルで、一部店舗では、土日でもこのサービスランチが実施されており、東京にいた頃は、湯島店や新橋店などに土日のランチに定期券でたまに食べに通ってました。

また、数量限定ですが、「乱切りカットステーキ」のオーダーが可能な場合はいろいろな種類の肉が食べられてリーズナブルなのでオーダーしてました。個人的には可能な場合はおすすめです。付け合わせの無料変更(コーンが初期設定)で、よくオーダーしていたのが「インゲン変更」。糖質制限対策としては「ブロッコリー変更(チェンブロ)」+(ランチサービスセットの)「ライス抜き(▲100円)」という一手もあります。

さて、福岡に来て、沖縄発祥の「やっぱりステーキ」なるお店が福岡に進出していることを知り、先日、天神の親不孝通り店に行ってきました。ちょうど福岡進出1周年記念でした。180gの「やっぱりステーキ」セットが1,000円というコスパ抜群の値段。食券制で、水やライス、サラダ、スープがセルフサービスなので、オペレーションを簡略化しているのがこの値段で出せている秘訣かも。

カットされずに熟成肉の塊が鉄板の上に乗って出てきますが、食べるタイミングで小分けに切って、美味しいレアな状態を楽しむスタイル。福岡は高コスパな店があるので、レベルの高い激戦区だと改めて感じながら、店を出ました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。