SSブログ

としゆきの夏休み2012 長岡花火大会、大地の芸術祭、PC買換え [日記雑感]

ご無沙汰してます。久しぶりの更新です。
一週間の夏休みを8/3~9日に頂きまして(10日は出勤)、
8/11、12日の土日もあわせて夏休みモードでした。

ダイジェストで書き連ねます。

①8/3(金)長岡の花火大会に行ってきました。今までで見てきた花火大会で最大規模です。数々のスポンサーが半端ない、大型のスターマインが目白押しでした。日本一、いや世界一とも言われる花火大会。感動しました、行ってよかったです!

ミラーレス一眼で連写しまくったんですが、いくつかの写真を。
093.jpg
106.jpg
189.jpg
220.jpg
277.jpg
285.jpg
292.jpg

②大地の芸術祭、越後妻有アートトリエンナーレ2012

好評だった2010年の瀬戸内国際芸術祭の兄貴分の現代アートの祭典。今回が5回目だそうで、富山から車で3時間程度で会場まで車で行けるんだったら!ということで、迷わず初参戦。

長岡花火のあった8/3に、光の館のある川西エリア

光の館 ジェームズ・タレル作、川西エリア
002.jpg
屋根がスライドして天井が開き、四角く切り取られた空が現れます。
007.jpg

後日、8/11、12の土日に再度越後妻有に。松代、十日町エリアなども散策しました。

草間彌生「花咲ける妻有」ほくほく線の松代駅からも見えます。
644.jpg
瀬戸内の「かぼちゃ」と並ぶ、芸術祭のシンボル作品。水玉が鮮やかです。

まつだい「農舞台」 メイン会場の一つ
721.jpg

星峠の棚田 松代地区には棚田が各地に広がり、その中でも代表する田園風景
776.jpg

十日町の越後妻有里山現代美術館「キナーレ」より
859.jpg
ボルタンスキーの古着が積み上げられた作品です。クレーンで積み上げられては落とす、がパフォーマンスされてます。

③PCを買い換えました。Windows7のPCでまだ動いたんですが、

Celelon メモリ2GB、HDD160GB → 最新Corei7-3610QM、メモリ8GB、HDD750GB

への買い換え。イライラの解消のために設備投資、東芝の2012夏モデルT552/58FB(ブラック)です。アマゾンで78,900円。最新のCPUでOffice2010搭載で8万円切り、ということで決断しました。ハイスペックのものも安くなりましたね。旧PCも幸い15,000円程度(14,000円ちょっと)の買取価格が付きました。

付属マウスもあったんですが、これを機にロジクールのワイヤレスマウスM510を買い足しました(アマゾンで2,500円)。少し大きめのサイズで、私の手にはしっくりきます。5ボタンのマウスは初めてですが、ブラウズの「戻る」がマウス操作できるのは、使ってみるとかなり楽に。

長岡の花火大会と大地の芸術祭だけで1,000枚ほど写真を撮ってるので、せっかくなんで少しでもアウトプットをしたいと思ってます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ヒロノミンV

 長岡花火大会のUst生中継を見ました。もはやこれは芸術の域ですね。現地でご覧になったとしゆきさんの感動はどれほどのものだったか、想像も出来ません。
by ヒロノミンV (2012-08-19 20:57) 

としゆき

>ヒロノミンVさん
いやいや、本当に感動しました!町の花火大会とは正直レベルが違います。チャンスがあるのであれば、一生に一度でもいいから長岡の花火大会に見に行かれるのをおすすめします。
by としゆき (2012-08-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。